Leader Effectiveness Training(L.E.T.ワークショップ)

セカンド・ウィンド株式会社は、社員研修、管理職研修、中堅社員研修、新人社員研修としての研修プログラムである米国ゴードン・トレーニング・インターナショナル(GIT)社のL.E.Tリーダー研修を日本で唯一提供しています。

Leader Effectiveness Training (L.E.T.)リーダー研修

本講座は、対人関係での効果的なコミュニケーション能力と、他者と対立した場合における対立解決のためのスキルを徹底的なトレーニングで習得するためのワークショップです。ここでは、『行動の窓』と呼ばれるグラフィック・ツールを用いて理論を理解し、演習を通してスキルの実践力を身に付けます。

L.E.T.ワークショップを通して学ぶ、ゴードン・モデルに則ったコミュニケーション・ツールと対立解決法は、実際の仕事の現場などにおいて部下の行動や習慣、信念などにポジティブな影響を与え、職場での生産性、効率性を高めるだけでなく、信頼関係をより深めることに役立ちます。職場でスキルを使うことで、部下が自発的に問題に取り組む生産的な仕事の時間や環境を創り出すことが可能です。

※本講座にはEffective Communication at Work及びConflict Resolution at Workの両講座内容が含まれておりますので、本講座を受講された方は前記講座を受講していただく必要はありません。

カリキュラム

通常、1日7時間×3日間、合計21時間のコースです。
カリキュラムは6セッションで構成されており、3.5時間x6日のカリキュラムも可能です。

全てのセッションで、理論の紹介、スキルの紹介、スキル演習、ワークブック演習を徹底的に繰り返します。だからこそ、スキル習得が可能なプログラムなのです。

学習内容 詳細
セッション1 イントロダクション
行動の窓(問題の所有権)の紹介
ウォームアップ演習
問題の所有者が誰かを特定する
セッション2 アクティブ・リスニング 12のロードブロックの紹介
「相手が問題を持つ時」のスキル演習
セッション3 対決的I(アイ)-メッセージ
ギア・シフト
相手が行動変容するように影響を与える
「私が問題を持つ時」のスキル演習
対決的I(アイ)-メッセージに対する防衛的反応に対処する
セッション4 ニーズの対立
(メソッドⅠ&メソッドⅡ)
対立解決プロセスの紹介
メソッドⅢによる対立解決法
メソッドⅠ&Ⅱの紹介
ニーズと解決策を区別する
アクティブ・リスニング、I(アイ)-メッセージ、ギア・シフトを使う
セッション5 価値観の衝突 価値観の衝突の本質を理解する
価値観の衝突に対処するオプションの紹介
セッション6 生産的な仕事の時間を増やす 良好な人間関係を維持するために、問題のないエリアを最大限に広げるための各種I-メッセージを演習する

ワークショップの受講時間/費用

  • 受講時間: 21時間(7時間x3回、3.5時間x6回)
  • 費用(税抜): 1名様につき150,000円
  • お申込み方法:ワークショップ申込フォームからオンラインでお申込み下さい。
    オンラインでのお申込み受理と受講料のお支払いをもって正式に受講受付とさせていただきます。

その他ご不明な点等ございましたら、こちらよりお問い合わせください。

プログラムに関するご質問などお気軽にお問い合わせください。

セカンド・ウィンド 株式会社
お問い合わせ〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-8-10-601 エスタシオン高円寺


お問い合わせ